スタッフブログ

トップページスタッフブログ
2020年10月02日
月見

後藤 宏和

皆さん こんにちは!

秋になり、涼しくなってまいりました。


昨日は、『中秋の名月(十五夜)』だったようです。

別名で、芋名月とも呼ばれるそうですが、 


残念ながら、

月見も団子もありませんでしたが、

本当に過ごしやすく、風情のある いい季節だと感じます。


食べ物もおいしく、食欲が増すこの季節(^^)

体重増加中の私には注意が必要な時期ですが・・・

少しだけ、体を動かすことも忘れずにおきたいものです。


ちなみに来年の十五夜は、9月21日(火)だそうです。


それではまた‼


2020年03月30日
開花

後藤 宏和

皆様 こんにちは。

工務部の後藤です。


暖かくなってきましたが、


お花見は自粛の中で、

今回は弊社 倉庫横に咲き始めた『桜』を添付致します。


やはり昨年より早い開花となったのでしょうか、

今週中に満開となるでしょう。


冬の終わりと共に必ず咲く サクラ のように、

前向きな気持ちを常に心がけて いきたいものです(^-^)




2019年11月05日
予想

後藤 宏和

皆様こんにちは!

島津組工務部 後藤です。


朝晩がめっきり冷え込んで、秋らしくなってまいりましたが、

体調に気を付けなくてはならない季節にもなりました。


この時期になると、今年の冬は雪が多いのかどうか気になってきますが、

どうやら 『暖冬』?の予想が立てられているようです。


夏が暑いと豪雪になるとか・・・


カメムシが多いと大雪になるとか(笑)


いろいろ説はありますが、私も今年の冬は『暖冬』なのではないかと、

勝手に思い込んでおります。


と、そんな事を思いながら ~紅葉のきれいな大山~ を見ておりました。

それでは、また!

2019年05月27日
懐かしの

後藤 宏和

みなさんこんにちは。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日 米子美術館にて開催中の「北原 照久コレクション」を

観覧してまいりました。

北原さんといえば、≪なんでも鑑定団≫でおなじみの

おもちゃコレクターです。

展示内容は、明治・大正・昭和にまたがる 広告ポスターや

映画ポスター、また企業マスコットキャラクターや

各種おもちゃ などなど。


私が特に目にとまったのが、 広告ポスター の素晴らしさです。

美術作品のような仕上りの物ばかりで、

当時の物作りに対する熱意が時代を超えて感じられます。


現代はシステム化され、スピード感のある便利な時代に

なりましたが、その根底には昔の方達のていねいな物作りが

あったのだという事、そしてこれをこれからも受継いでいかなければ

ならないと感じました。


とても良い『美術鑑賞』となりました(^.^)


2018年11月09日
超ベテラン

後藤 宏和

皆様 こんにちは!

秋になり紅葉の季節になってまいりましたが、

暖かい日が続いております。


本日は、日下作業場にて作業中です。


写真の方は、日下作業場の名工!  崎前大工さんです。

島津組に長く携わって来られた方で、なんでも相談をしています。


ちょうど仏壇の造作材を加工中のもようで、テーブル・家具もお手のもの。

日々、いろいろな作業や製作をお願いしており、

これからも頼りにしています!!


次回もまた、どなたかをご紹介させていただきます。

それではまた。









2018年06月04日
ジワジワと

後藤 宏和

皆様こんにちは!

工務部の後藤です。


日々ジワジワと暑くなってきました・・・


今年の夏も、平年より気温が高くなりそうです。


梅雨入りもそろそろですが、あまり長引かない事を祈りつつ、


本日も現場でがんばっている職方さんの写真をアップいたします(^_^)


みなさんも水分補給をしっかりと、


適度な休息を取りながら、


今年の夏も乗り切ってまいりましょう!

2018年01月14日
制作中

後藤 宏和

皆様こんにちは!

本年も宜しくお願い申し上げます。


雪も峠を越え、

本日は日下自社倉庫にて作業行いました。


添付しておりますのは、『新社屋1F和室コーナー』に設置致します、


座卓の制作風景です。


塗装作業しているのは、鉄道事業部の高塚さん。


元ペンキ屋さんで、塗装作業も出来るのです☆


イチョウ(材種)だけに「いー調子で仕上がりました!

いっちょーうあがり!!」(高塚さんコメント)


皆様、ご来社の際にはぜひご覧くださいませ。


それではまた!








2017年09月02日
八朔祭り

後藤 宏和

皆様、こんにちは!


少しずつ涼しさが訪れてきましたが、まだまだ暑い日が続きます。


私も藤田に続き先日、安来市伯太町にて井尻八朔祭りに行ってきました。


山肌に並ぶ万灯籠がとても幻想的で、それをバックに打ち上げられる花火が

とてもきれいで、夜空に映えておりました。


今夏最後の花火を拝見して、

これから秋になり、いい季節がやって参りますが、


これからもますます頑張って参ります!








2016年12月21日
建売新築上棟

後藤 宏和

皆様こんにちは。

工務部 後藤です。

更新が遅くなり、申し訳ございません。


いよいよ今年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。


昨日、観音寺新町にて『建売新築物件』の棟上げを行いましたので、

ご紹介させていただきます。

天候も良く、順調に行うことが出来ました。


こちらの建売物件:来年3月には見学会を予定しておりますので、

皆様、その際には是非、足をお運び下さい。




2016年07月19日
凧揚げ大会

後藤 宏和

皆様こんにちは。


梅雨が明け、夏本番です!


そんな中、


今年も11月に開催される、福生東大凧揚げ大会に

島津組も出場することになりました!


写真は作成中の模様です。


皆様もぜひ、ご参加されてみてはいかがでしょうか。