スタッフブログ

トップページスタッフブログ
2013年07月22日
パグのココちゃんのしつけ教室 -初日編-

島津 典子

我が家のアイドル犬ココちゃんは、どうしているかというと・・・・
しつけ教室に通うことになりました♪

愛犬家のY様からのご紹介のイケメンドッグトレーナーさんに
お会いするのも楽しみでママの私もワクワクです(^v^)

家族には
「ココはもう6歳だよ。いまさら~!?」
と、冷ややかな眼差し・・・・
そんな中、昨日初めて参加させていただきました。
結果は・・・・
うn~
ダメダメでした。(^^ゞ


でも、ほかの飼い主さんとお利口なワンちゃんの姿を見てとっても勉強になりました♪
飼い主とわんこの関係とか・・・
ココの様子を見てもらって、アドバイスもらったりとか・・・


先生からは、
「最初は、エサでいうことをきかせる練習をしましょう」
・・・・先生のいうことはきくココ・・・・  私には全く見向きもせず・・・

先生
「うn~ 外でおやつを食べる経験はありますか?」


「いいえ・・・・ 家の中ではごはんやおやつを見せるとすごくいうこときくんですけど、いの 」

先生
「では、ごはんを外で食べてみる練習をしましょう。
それからお散歩に行ってみてください。」


さっそく外でごはん。
わんこの庭ごはんなんておしゃれ~  と期待したのに・・・
通りすがりの人・自転車・自動車、カラスの鳴き声、
いろんな刺激にビビるココ


前途多難な感じ・・・・ (^^ゞ
ココのしつけの前に、
私の方がしつけ方をわからないとダメなんだ!
と悟りました。

チャレンジです♪