スタッフブログ

トップページスタッフブログ
2017年11月28日
ちょいと松江まで

田渕 洋二


皆様、ご無沙汰しております。営業グループのたぶちです。

以前こちらでご紹介させていただきました我が家のツバメ巣のヒナ達5羽は事に成長し飛び立っていきました。

とはいっても巣立ちより10日程は家の周りを飛行訓練してまして、しばし成長を見送ることが出来ました。そしてある日まとめて姿が見えなくなりました。。

さて、ツバメはいなくなっちゃいまして「信州長野の蕎麦よりも、わたしゃあんたのそばがいい」っつうことで・・・・、蕎麦を喰らいにちょいとお隣松江まで行ってきまして、いろいろいただいた中でも個人的にド・ストライクなお店を。。




「東風」 こち という蕎麦屋さん。


古い店舗を改装した席数も少なめのこじんまりとしたお店。

ただ人気はかなりお店で すぐに満席、常に満席、常に待ちありって感じ。

蕎麦といえばついつい老舗を有難いとする所ですが、こちらは御夫婦なのでしょうか?カフェでも似合いそうな優しい若いお二人が営んでおられます。

意外と言っては失礼か王道のしっかりした蕎麦が頂けます。メニューは冷たいのと温かいので二八そばと十割が選べ、各数種類のシンプルな王道お品書き。ちょいと変わった温くて香りの良い岩のりそばなんてのもあって香りがよさそう。


今回は別メニューの鴨せいろ蕎麦と割子そば、再度メニューの鴨ご飯も頂きました。

蕎麦は香り高く、舌触りも粗めで楽しい。そしてなにより蕎麦つゆが美味い!ワシの好み!!

鴨せいろではお出汁の美味さも存分に味わえ、ご飯もまた上手い!お隣の席の観光客さんも「なにこれ!?美味い!」とついつい声を出しちゃうほど!店主さんたちも静かににこやかに受けておられてとても良い雰囲気でした。


若いお二人の新しいお店ですが味は伝統的を通り越したような少し個性の際立つ正統派!!本当に良いお店だと思います。

お席も決して多くなくお休みの日に当たることもあり何度も足を運ぶもフラれることしばしば。

よく言う教えたくないお店って感じですね。てか、絶対皆さんには教えません。

場所は米子からは9号線を走り松江駅界隈を通り過ぎて500mってところの相生町交差点角に位置します。




ぜひ食されたし!    ほな。



                                          タブチ。